6レップの効果

6レップトレーニングとは!?その効果を解説

6レップでは、どのような効果が得られるのか?

高強度と中強度の中間地点となる6レップで行うことにより
「筋量」「筋力」を同時に上げることができる効果的なトレーニング方法

6RMという高強度なトレーニングになるのでハードに鍛えることができます。

トレーニング期間は4~6週

トレーニング期間は4~6週を目安に”6レップ・トレーニング”を取り入れるようにします。それ以降は筋肉が刺激に慣れてしまう事と、オーバートレーニングを避けるために、通常のトレーニングに戻すようにする事が大切です。

定期的に6レップ・トレーニングを取り入れることで効率よく筋量&筋力アップを狙える!

栄養管理は疎かにするな!

ハードなトレーニングなので体のコンディションを整えておく

ハードなトレーニングとなるので、日頃の栄養摂取と休養をしっかりとしていなければ、早い段階でオーバートレーニングになってしまう可能性があります。こうなってしまうと筋肉のサイズダウンにつながる恐れがあるので、体のコンディションを日頃から整えておく必要があります。

食事面での重要なポイント

筋量&筋力アップを同時に狙うトレーニングなので、いつもよりも摂取カロリー量を300~500kcal程度増やし、タンパク質も多目に摂取するようにする。
タンパク質は体重1kg×3gが理想的な1日の摂取量だ!

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