筋トレ前後の栄養摂取

筋トレ前後の栄養摂取は筋肥大に重要

以外と気にしていない!?トレーニング前後の栄養を考えましょう。

トレーニング前後の栄養は筋肉づくりに非常に効果的!
これをやるかやらないかで筋肉づくりの効果は大きく変わる!

トレーニング前(30~60分前)

特にトレーニング前の栄養は見落としがちではないでしょうか?

・トレーニング前に適度な栄養を補給することでトレーニング中に筋グリコーゲン(筋肉中の炭水化物)の低下を抑えることでタンパク質の分解を防ぐことができる

・運動パフォーマンスの低下を防ぐことができ高強度のトレーニングでもパフォーマンスを低下させることなく行うことができる。

栄養摂取量

消化・吸収の速いタンパク質と炭水化物を摂る
タンパク質20g、炭水化物30gがベスト

おすすめサプリメント
・ウィダーインゼリー(エネルギーin)
・ウェイト・ゲイン ・ホエイプロテイン

トレーニング直後

・プロテイン摂取のゴールデンタイムとされている位、重要なタイミング。

・トレーニング後に栄養補給することで筋肉の分解を防ぐことができる。

おすすめサプリメント
・ホエイプロテイン
・グルタミン

トレーニング直後にプロテインを補給、トレーニング30~1時間後に食事(晩御飯)にタンパク質、炭水化物を多く含んだ食事を摂ることで 筋肉をつくる働きを強力に進めることができる。

栄養摂取量

タンパク質40~60g、炭水化物80~120gがベスト

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